初期化寸前のiPhone7を修理しました

アイフォン即日修理のスマートクールモモテラス伏見桃山店です。

画面割れ、バッテリー劣化、水没などの修理は当店まで!

・バックアップ不要

・予約不要

・即日修理

 

アイフォンのパスワードを何回も間違えた事ありますか?

一定回数以上間違えると何分かパスワードの入力ができなくなり、それでも間違え続けると待ち時間がどんどん長くなります。

 

最後は待ち時間が1時間になり、そこから何回か間違えるとアイフォンが使えなくなります。

 

端末ロックなどと呼ばれる状態で、中のデータを全部消す(初期化する)まで一切の機能が使えません。

 

これらの機能は盗難による転売、個人情報の流出を防止するためのものですが、ごくまれに所有者にとって好ましくない機能となります。

 

========================================

今回修理したのがこちら

 

小さな画面割れがあるだけに見えますが、画面の内側に重大な問題が...

 

 

さっき紹介した、パスワード入力が出来ない待ち時間の表示です。

既に1時間待ちが何度かあったようで、次間違えたら端末ロックがほぼ確定の状態。

 

なぜこうなってしまったのか...原因はゴーストタッチです。

 

ゴーストタッチは画面の故障の一つで、画面を触ってもいないのにタッチパネルがタッチされたと誤反応するというものです。

これによって誤ったパスワードが自動で入力され続けます。

 

さらに一部のゴーストタッチには、実際に人がタッチしても反応しないものもあります。

画面の操作が出来ないから電源を切ることも出来ません。

 

今回の修理案件はまさにそれ。

 

ですがご安心を。

修理店には絶対に電源を切る必殺技が...

 

それこそが!    バッテリー切断です。はい。

 

即行でアイフォンを空けてバッテリーのコネクターを外すだけですが、とりあえずゴーストタッチによる端末ロックを阻止できます。

 

そこからは普通に画面を交換するだけ。

ゴーストタッチは基本的に画面内部のパーツの故障なので、画面交換で直ることがほとんどです。

 

30分で交換完了

 

バッテリーを外したので待ち時間が1時間に戻ってますがそれ以外に問題はありません。

 

次のパスワード入力を失敗しなければ大丈夫です。

 

========================================

おまけ

・端末ロックで転売を防止する仕組み

 

盗難者が初期化してしまえば簡単に転売できそうですが、初期化にも手順があります。

アイフォンの初期化は復元と呼ばれています。

 

復元するには端末(アイフォン本体)をパソコンに繋ぎ、iTunesへアイフォンに登録されているiCloudのアカウントでログインする必要があります。

 

要するに初期化にも本人確認があるので、盗難のアイフォンを転売することはできないという訳です。

 

 

当店では端末の復元も受付ています。

諸事情により端末がロックされ、復元がご自宅、個人でできない方はご相談下さい。

 

========================================

店舗情報

店舗名 スマートクール MOMOテラス伏見桃山
住所 〒612-8002
京都府京都市伏見区桃山町山ノ下32 MOMOテラス 2階
電話番号 075-574-7546
営業時間 10:00〜21:00 年中無休

 

店舗名 スマートクール アル・プラザ城陽
住所 〒610-0111
京都府城陽市富野荒見田112 アル・プラザ城陽 2階
電話番号 0774-66-4222
営業時間 10:00~21:00 年中無休